最近のバラスーシ

最近印象に残ったこと、バラスーシなことを書いてみる。

◯映画「ジェンダーマリアージュ〜全米を揺るがした同性婚裁判〜

同性婚が合法とされていたアメリカ・カリフォルニア州で、2008年11月、結婚を男女間に限定する州憲法修正案「提案8号」が通過。同性婚が再び禁止されることになった。この「提案8号」を人権侵害であるとして州を提訴したのが二組の同性カップル。クリス&サンディとポール&ジェフ。アメリカ合衆国最高裁判所で婚姻の平等が初めて争われるこの訴訟のもと、かつてブッシュ対ゴアの大統領選で敵同士だった2人の弁護士、テッド・オルソンとデヴィッド・ボイスも手を取り合う。愛とは、家族とは、人権とは……。彼らのかつてない闘いを5年以上に渡って撮影し続けた感動のドキュメンタリー。

個人的にあまり馴染みのない同性婚という事柄ではありますが、感動しました。馴染みないことだからこそ、新しい価値観を知ったように思います。裁判にはいろいろな戦略や思いがあることも、タッグを組んだ2人の敏腕弁護士の凄さもすごく伝わります。またとてもわかりやすく編集されていて、映画に入りやすいドキュメンタリー映画だと思いました。オススメですよ〜。
日本では同性婚はまだ認められていないそうです。きっとその中で困ってる人はいっぱいいるはずです。他人を(自分側から)理解してみようとする行為が大事だと最近理解したので、シンプルに言ったら好き同士の人が結婚するってことです。何の弊害があるのか。僕は賛成です。
最近観た同じ同性愛と障害児を取り上げた「チョコレートドーナツ」もすごい印象的でした。

力飯店(焼肉店)
結婚一周年と妻の誕生日を記念して、行ってきました。赤身肉にこだわった焼き肉店。想像以上に美味しかったっす。旨味が半端ない。赤身肉バラスーシ。いろんなところにこだわりを感じれるお店で、良い肉を丁度よい量で適度な焼き方で食べる美味しさ。普段は大したものを食べてないのでたまには贅沢できて幸せでした。お店のスタッフさんもとても気のいい方たちばかりで、最高でした。また行きたいな〜。
IMG_0431 (1)
↑うまそうでしょ!

花粉症の症状がでない
毎年この時期になると鼻にティッシュを詰め込み仕事をしていました。目、鼻、のど、咳と本当に辛い。今福岡ではスギ花粉がピークらしいのですが、今年はまだほとんど症状が出ていないんです。何故だっ!?自分でも奇妙です。ちょっと考えてみました。

①今年から家で仕事している為、あまり外にでないから
②ヨーグルトを毎日欠かさず食べている(さらに2日に1回は話題のR-1ヨーグルトを飲んでいる)
③(およそ)1日1食を実践し始めた為、体に変化が起きた

毎朝の出勤がなくて外出しなくなったと言っても毎日少しは外に出ます。いつもなら出た瞬間や窓をちょっと開けただけで反応があったので①は考えにくい。③の(およそ)1日1食はまだ3週間なので、すぐに効果があるのだろうか。では、ヨーグルトかもしれません…R-1ヨーグルトが強さを引き出してくれている?恐るべし乳酸菌 …真偽はともかく嬉しい限りです。このまま続いてくれれば…スバラシー!!
腸内環境を整えて、仕事も順調に生きますよ~に。
他にもあるけど長い…自身の文章構成力UPをめざします。。

2/22(にゃーにゃーにゃーの日)

本日は2月22日、2が3回続くことでニャン・ニャン・ニャン―猫の日だそうです。
(自分の感覚的にはにゃーにゃーにゃーがしっくりくる)

猫好きの僕としてはうちの猫を紹介するしかありません。

坂口ノア  ♀
2000年8月4日生まれ(仮)  16歳←ばーさんです。
抱っこ嫌い、掃除機好き(吸われるの)。

知り合いから貰い受けたのですが、
僕が何故か無性に猫が飼いたいと強く思っていた時にそういう話がきました。
運命だと思っています。

IMG_0704

悪い顔してますねー。
でも本当はかわいいんです。

ほら↓
IMG_0795-1

ほら↓
IMG_0786

チャームポイントは鼻の下のほくろ(シミ)。
セクシーです。でもばーさんですが。

かわいいですが、腹立つ一面もあります。

IMG_6286

↑これは本当に腹がたちます。開いてるデータをいじりかねませんから。
どうも温かいので電気カーペットみたいな感覚なんでしょうね(冬に多いし)。
猫はかわいいけど勝手にいろんなことするので、飼いたい人は頭に入れておいたほうがいいです。

IMG_2823
なかなかすごい顔。

IMG_3171
えらそう。

IMG_0829
この時は太ってたな〜。

という訳で(どういう訳だ)、うちの猫ノアでした。
もう16歳ですが、まだまだ元気そうで何よりです。

今日は美味しいカツオ節をあげようと思います。
猫にはまったく関係ない話なんですけどね。。

どうも世間は空前の猫ブームらしいです。
その経済規模は2兆円とかいうからすごい。
みんな猫好きなんですね。

好きだけじゃ飼ってはいけないとは思いますが、うまく猫と暮らせる人が増えるといいですね。そしてそこに遊びに行きたいです。

ちなみに僕は熊本の天草出身ですが、
「ねえねえ、ねえ」っていう話し言葉→天草弁で「にゃーにゃー、にゃー」になります。本気です。

IMG_9515 8500865234_d6465f0e3f_k 12385383074_c493a423fa_k

my ぶらり~ バレンタイン

今日はバレンタインデーでした。

一応嫁さんと前職の方々にチョコをいただきました。←思いもよらなかったので驚きましたがありがとうございました!
嫁さんにもためになるジャストな本を貰って、嬉しいバレンタインでした。

まあ、それ以外にバレンタインデーだからどうのはなかったのですが。。
お買い物、映画なmyぶらり〜バレンタインでした(す〜ん)。

昨日、15年ぶり(!!!)に友人(先輩)と会いました。
そんなとてつもない時間を経ても何か見た目全然変わってないし、普通にこないだぶりな感じで飲んだのが今思えば不思議です。
自分がハマっていることに関して更新情報ももらったり、その先輩から改めて認識したこともあったりと、とても楽しい時間でした。
やっぱり人と会うことは大事だなと思いました。

その日、焼き鳥屋さんへ向かう地下鉄の中吊り広告のJALcardの広告にて、地中海(と思われる場所)の町と大きく広がる青い空の中にこんなコピーが。

 

本当の旅の発見は、新しい景色を見ることではなく、新しい視点を持つことにある。

 

まさに!
自分が旅行に関してなんとなーく腑に落ちない妙な感覚を言ってくれた気がして言ってくれた気がして思わずメモを取りました。
その感覚で旅行を楽しめたらよいなと。それは旅行だけではなくて、僕にとって本や映画、音楽などにも関わることで、すごく意味のある言葉でした。パラダイムシフト。

そんな感じを書きたかっただけの今日。

ハッピーバレンタイン♪

 

 

お風呂で本を読む

いい読書の方法を見つけました。

風呂場で半身浴しながら読書。です。

なかなか読書が苦手な僕にも、これははかどります。汗もすんごい出るし。
デトックス効果もありそうです。昨日は汗かきすぎで頭痛くなりました。

マンガ読み始めたら5分で眠くなることが多い僕ですが、
基本寝れませんから(寝たら本が濡れちゃう)最適です。

昨日一昨日できっちり2冊。
そんなに内容盛りだくさんの本ではないですが、僕にしては驚きの早さで読んでいます。

これを機に今まで読んでなかったものもたくさん読もうと思うとります。

とりあえず、独り立ちしたばかりなもんで、こんな感じのばっかり読んでます↓。

          (←笑)

やはり年齢のせいでしょうか。。

生き方を考えているようです。今、上の全部影響受けています。

中でも「シンプルに考える」は勉強になりました。

シンプルに考える=本質をキチンと見極める。

そのモノゴトに対して当たり前のことなのに、色々と(勝手に)複雑に捉えて本質を見失う。
デザイナーとしても本当にそうだよな〜と思うことですが、全ての人に当てはまることだと思うのです。
この考えを軸に持っていると随分動き方、考え方が変わると思いました。
そもそもLINEをあれだけのものにした人です。結果が人を写しています。なのでオススメです。

その考えにリンクしてるなと思ったのが「まんがでわかる7つの習慣」。
何故か嫁さんが買ってきてたのですが、漫画時々文章なのですごくわかりやすいです。
アドラー心理学も少しかじりかけですが、全部通じてます。なるほどが多いですよ〜。
こちら素となった書籍を読まなければです。

さて、今日もお風呂で本を読みます。
本が少しふやけるのが大丈夫な人にはおすすめなのですが…(^^)。

早すぎる時間

今年から自宅で作業をしています。
家で作業することで非常に嬉しいことが一つ。

それは、好きな音楽をずーっと聞きながら仕事ができること。

デザイナーとして働くようになってから、これまでは仕事中にラジオを聞きながら作業していることばかりでした。
時間なくて聴きこまず、でも色々聞いてみたい欲求はあるので、新譜を手に入れては聴きこむ時間を作れずまた新しいものを浅く聴いちゃう。
またはお気に入りの曲だけをプレイリストに入れて出勤・退勤時に聴く。
そんな循環だったので、すごく聴きこんで思い入れのあるアルバムが生まれる頻度が少なかった気がします。
何か悔しかったのです。年取った感じがして(実際そうだが)。

それで、今年はずっと作業中いろいろな音楽をアルバムごとに聴いています。
いや〜、嬉しい限りです。アルバムの輪郭がはっきりとイメージできる好きなアルバムもチラホラ出てきています。
嬉しいなぁ。

そこで思うことまた一つ。

 

時間経つのむっちゃ早い。

 

アルバム単位で聴くことが多いですが大体3〜40分ですよね。

 

もう、すぐ終わるやん。

 
実感としては3曲くらいしか聴いていない気分。
集中してるのか、しっかり聴いた実感がないのです。
え?もうアルバム終わったんか!
最近作業しながらずっとそんな感じなのです。

そういうものなのか、やはり年をとったせいなのかわかりませんが、時間が経つのは早い。
何もしなければあっと言う間に夕方。
時間の使い方の“質”をキチンと考えなければいけないと思い始めた今日この頃です(今更?)。

きっと集中してるんだろうと自分に言い聞かせて、
また音楽を聴きながら作業します。

 

でもきっと集中してる時って音聴こえてませんね。
無音の方が集中できるのかも。聞かない方がいいのか?

う〜ん、逡巡。