さくら

SDIM1620

春です。
桜が生えていました。
お花見しよう。

DMA’s

↓いやいや、オアシスやん。

↓いやいや、ブラーのCoffee & TVやん。

オーストラリアから90年代みたいな音出してるバンドがアルバムデビュー。(上記はアルバム未収録)
大好きです!1978年生まれには何言われてもこの音は大好きです!

DMA’s! suki!

猫二郎さん

また宣伝!
去年から作っていたLINEスタンプ[猫二郎さん]の第3弾をリリースしました。
Vol.1VoL.2と作ってきて、反省を踏まえた第3弾。そろそろ宣伝しても大丈夫なレベルかな〜。
少しずつかわいくなっていますが、まだまだ顔は安定しません。。
スクリーンショット 2016-03-26 9.15.30

猫二郎さんをどーぞよろしくお願いします。

iPad Pro と LINEスタンプ

0325

購入して2週間以上経ちましたが、実はiPad Proを購入しました。
イラストの仕事用でペンタブを持っていましたが、画面を見ながら描くことがどうも慣れなかったので
iPad Proが液晶タブレットとして使えるアプリがあるとの情報を得て、決断しました。

いやー、買ってよかったと思っています。
↓感想
まずデカイ。圧倒的です。いつも持ち運ぶにはちょっとデカイ気もしますがそんなに重くもないです。
そして僕はいろんな雑誌をデジタルで見られるDマガジンに入っているので、
そのまま表示された大きさを変えることなく紙とある程度同じ感覚で読めます。これも大きい。
やっぱり最大の特徴であるAppleペンシルを使って絵を描くことですが、動作の送れも全然感じず、違和感を感じません。
別にAppleの回し者ではありませんが(もちろん大好き)、コイツは使えます。
バッテリーも最大10時間らしいですが、1日使う分には充電まったく気になりません。むしろバッテリーが結構減らない印象です。

なもんで、毎日イラストこちょこちょ描いています。
ブログの(ひどい)イラストも途中からiPad Proで描いたものです。
あとは仕事でたくさん活用して、もとを取れるようにやらなくては、ですね。うぅ。

毎日何のイラストを描いていたかというと、LINEスタンプ。
去年から作っていましたが、iPad Proを買って一気に描き続けて、現在スタンプ申請中が3種類。
昨日ようやく一つ承認されたので宣伝です。
↓クリックしたらページに飛びますよ!
スクリーンショット 2016-03-25 10.55.34

いや〜我ながら短絡的。
思いつきで40種類。勢いで作りました。なので結構顔が安定していませんw。
ただし、シンプルにコミュニケーションとして使えるかな〜ということは頭に入れて作っています。
これを読んでくださった人、ぜひ買って使ってみてください。こうした方が使いやすいなど、感想も聞きたいです。
120円くらい無駄使いしてもいいじゃないか!

…という訳で、最新のガジェットを手にした感想と副産物の宣伝でした。

蕾見

0320

桜開花して間もなく、舞鶴公園にてほとんど咲いていない花見をすることに(色々あって)。
七輪でちょっと高めの肉を食らいながら(マジウマ)、くだらぬ話で盛り上がる。

思ったのです。
花見(咲いてないけど)って桜がキレイだから飲みましょうって訳ではなく、やっぱり人と楽しく過ごしたくてやってるんだな〜と。
もちろん桜もキレイだけど、天気の良い日にワイワイやれたら桜なくても楽しいもん。
当たり前だけど再認識しちゃったのです。

なので、またやりましょうw。ちゃんと準備して。。

はじめての4DX

0322

体験してきました、体感型映画上映システム4DX。
クーポン使って2600円(!)。
映画好きとしては一度くらい体験しておこうと思いまして。
しかも去年上映された素晴らしい映画『MAD MAX 〜怒りのデスロード〜』が再映されているんです。
4DXに最適な映画だろうということで。

ホント最初驚きます。ゆれたり、風来たり、水しぶき浴びたり…。
またMAD MAXのあの内容なのでず〜っと座席が揺れてる感じで。酔いやすい人は要注意です。
耳のそばをシュッと鋭い風が通ったりしてたまにその小細工にビビります。
でもイモータン・ジョーの最後の場面で血しぶきがかかった感じがすごい辛かったなぁ…(あそこで生暖かい水しぶきだったら尚更記憶に残りそう)。

しかもほとんど満席。4DXって人気あるんですね。それともMAD MAXだから?

もうとりあえずすごいんですが、MAD MAXを観てしまったので、やっぱりすんごく内容が面白くて、
4DXじゃなくても全然いいなと思えたりして逆に参考にならなかったり…。
ただ音もすごく迫力があるので一度は体感して損ではないと思いました。
これが普及するのかどうかは料金次第なのかな〜。
この値段は一般人としてはいつもは行けない。。

という訳で、MAD MAXを観ていない人は必見ということで結論いたします。
何度観ても面白い。映画館で絶対観るべき映画だと再認識しました。

まさかの事態

0317
自宅のAirmac Time Capsuleのハードディスクがおかしくなりました。。
まったくアクセスできず、ディスクを修復してくださいとのこと。
でも修復すらできず、アップルのサポートに電話しても解決せず。。

これはマジで辛い。。

今まで集めてきたiTunesの音楽データやら、撮りためた写真データ、仕事で使う素材データなど全部その中にバックアップしていたのに。。

買って1年も経っていないのに(奇しくも7月3日)なのにこんなことあります?
バックアップがダメになったら何のためのバックアップなのか。
あんたそもそも名前タイムカプセルでしょうが?あの頃に戻りたい。
ちっきしょー!

さてさて、いきなりの試練です。トホホ。でも何とかせねば。

データのバックアップはリスクを分散して対応しといた方がよいですね。
勉強になります。ちっきしょー!

新しい出会い

今日は新しい出会いがありました。

IMG_1558

あいや〜かわいか〜。
首が座ってないので抱っこが怖い怖い。
どんな子になるんでしょうか。
僕と誕生日2日違い。

今後ともよろしくお願いいたします。

ひかりID

こりゃあすごい!

博物館でみんながスマホをかざすような時代になると正直微妙な気分だが、こんな便利な物だと一気にQRコードはなくなっていくのかなー。

ワークショップ

D&DEPARTMENTでコーヒーカップを買った時に教えてもらった益子焼作家 鈴木稔さんのワークショップに参加してきました。

0308_01
↑買ったのコレ(自慢)

福岡の人にはあまり馴染みないと思いますが、関東ではとても有名な窯元さんなんだそうですよ。

ワークショップでは、益子の土地柄やコミュニティ、震災で壊れてしまった窯の修復のこと、海外の作家に影響を受け新しい活動をされていることなどを写真を見ながら解説していただきました。器作りは3つに別れた型に土をあてていって、最後に合体するという感じ。慣れないので(ムダに)慎重になりながら、何とか形になりました。多分一番簡単なヤツなんでしょう。

0308
↑僕のコレ

かなり奥深いと思われる(焼きとか)工程の上澄みだけを体験させて貰っただけですが、土って楽しいですねー。
昔もろくろ回しで器を作ったことあったけど、楽しかったことを思い出しました。また何か土に触れたい。。

5月連休明けくらいには出来上がるとのことで、とっても楽しみです。
出来上がったら最近感動した八女のほうじ茶で一杯飲みたいな〜。

37.73.3.7

私37歳、73DESIGNとして、3月7日、開業届を提出しました。

語呂合わせしたかったわけでは、ありませんが、どうせならと。
良い門出となりますように。
0307_00